イタリアワインで毎日ハッピーライフ!

Vol.23 夏を楽しむ!お祭り&旨辛中華×ロゼスパークリング

レアーレカンティーナ新米営業のひとみんです!
夏本番、今年は特に暑いですね〜!

学生さんは夏休みに入ったようで、街が賑わっていますね!
近所の子どもたちが元気に遊ぶ声を聞きながら家事をするのが、最近の楽しみです。

地域のお祭りに参加!4年ぶりのイベント大賑わい

とある土日、最寄りの広場で地域のお祭りが開催されました。

4年ぶりの開催で、ご家族連れやカップル、子どもたち、たくさんの人で賑わっていました。しばらく行けていなかったお祭りの楽しそうな雰囲気に誘われて、参加してきました☆

お祭りの様子普段は飲食店が立ち並ぶ場所ですが、この日はお店をお休みして屋台を出店していたようです。
お祭り定番メニューのフランクフルト、フライドポテト、焼きそばなどを食べながらビールが進む進む。。。
色とりどりの浴衣を眺めながら、まったり楽しみました。

今年はこういったイベントが各地で復活しているようなので、楽しみですね!

夏はスパイシーな料理も美味しい!
ロゼスパークリングとのペアリング

さてさて、外食やイベントも楽しみつつ、おうち飲みもやっていきますよ〜!
唐突に「スパイシーな中華が食べたいんじゃ!」と思った私。。

夏はさっぱりした食事もいいですが、スパイシーな料理が急に食べたくなるときがありませんか?
ありますよね!?

というわけで今回作った中華メニューがこちらです!

メニュー◆麻婆茄子
◆雪松の餃子
◆トマトのオニオンドレッシングがけ
◆キュウリとミョウガのあっさり漬け
◆もやしと卵の中華スープ

冷蔵庫内の在庫状況により、このようなメニューになりました。

トマトやキュウリは箸休めに作ったので、メインの2品にワインを合わせてみます!

今回のワインはこちら!

ワインとグラスフランチャコルタ・ブリュット・ロゼ NV/マイオリーニ

ノンヴィンテージとされていますが、実は単一ヴィンテージのピノ・ネーロ(ピノ・ノワール)100%で造られています。

赤ワイン用の黒ブドウとして代表的なピノ・ネーロは、豊かで華やかな香りが特徴です。

ベリー系の優しい酸味と華やかな香り、カカオや黒糖のような深いコク、厚みと重厚感を感じます。
そして熟成は24か月の瓶内二次発酵。

写真の背景で少し分かりづらいかもしれませんが、色は僅かにオレンジがかった淡いピンク色で見た目もヨシ◎

飲みごたえのあるロゼですが、きめ細かい泡のおかげで上品な飲み口です。

「中華といえばロゼ!」の定説通り、今回はこちらのワインにしてみました。
夏なのでシュワシュワもちょうどいいかなと。

ちなみに公式YouTube『リアルなワイン』でも中華×ロゼの検証動画を公開していますので、そちらもぜひ!

そして肝心な料理との相性は・・・

ワインと餃子まずは餃子から。

24時間営業、無人販売の「餃子の雪松」で購入した冷凍餃子です。
餃子をかじり、ロゼをひと口。

・・・悪くはないですね。

悪くはないですが、ビールかハイボールが飲みたい、、笑

ニンニクがしっかり効いていて餃子は美味しいのですが、ワインの存在感が薄れてしまいました。

試しに「味ぽん」をつけてみたら、酸味と醤油の風味がマッチしました。

が、やはりニンニクが強く良くも悪くも、という結果でした。
餃子には辛口の白スパークリングが良さそうです。

お次は麻婆茄子。

ワインと麻婆茄子 豆板醤、甜麺醤、ラー油、胡麻油などで味付け。

すっごく美味しくできました!
ホアジャオをしっかりかけてさらにスパイシーにしちゃいます。


ワインとの相性は・・・?

大成功!ナイスペアリング♡

おそらく味付けに使用した甜麺醤との相性が良いのかと!!

甘辛くややフルーティでコクの強い甜麺醤と、ワインのカカオや黒糖のような香ばしいニュアンスが見事にマッチ。

さらに泡が油をスッキリさせてくれるので、これはお箸が止まらないやつ〜〜!

ちなみにこちらの麻婆茄子、料理研究家リュウジさんのレシピです。

お料理が得意な方なら15〜20分くらいで作れるかと思います。
私は30分かかりましたが。笑

茄子にしっかり味が染みていて、ワインがかなり進んじゃいました。

 

今回もおうちごはん×ワインレビューをお届けしました!

「ロゼは普段あまり飲まない」というお声を耳にしますが、
おうち中華とも合わせられたので、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

まだまだ暑い日が続きますが、水分をしっかりとって、夏を満喫しましょう!

そろそろキャンプに行きたいな、、、

それではまた次回☆